メカトロニクス
さまざまな産業分野で工業製品をつくる
電子制御を利用する工業製品を製造したり、メンテナンスを行う技術者です。
メカトロニクスってどんな仕事?
電子回路や電子制御の知識を多く身につけよう!
機械工学と電子工学を融合させて、小型コンピュータを内蔵した家電製品や工業用ロボットの開発などを行うのが仕事の内容です。制御する部分を電子回路化して、より複雑な動きを実現したり、多くの機能を持たせることを目的としています。最近では、制御にマイクロプロセッサを用いており、自動化・多機能化が進んでいます。
メカトロニクスになるには?
最先端の技術をいち早くキャッチできる人が求められる
メカトロニクス技術者は、産業分野において電子制御を使った工業用製品を製造し、そしてそのメンテナンスを行う技術者のことを指します。工業用のロボットや家電など、マイクロコンピュータを内蔵した製品の開発を行うため、メカトロニクス技術者に必要とされる技術や知識はより豊富であることが望ましいといえます。メカトロニクス技術者になるための必要資格はありませんが、機械や電子、情報機器関係の知識を持っておくほうがいいでしょう。また、機械関係の知識だけでなく、物理・数学など理数系の知識も早いうちに身につけておくのがお勧めです。
メカトロニクスを目指す系統・分野の学部・学科
- 大学・短期大学 工学系統
- 専門学校 工業分野
- 工学部 ロボット・メカトロニクス学科 情報科学部 電子学部 など
こんな人にメカトロニクスは向いている
- 根気強い
- 好奇心旺盛だ
- 理数系の科目が得意
- 最先端の電化技術などのニュースを、まめにチェックしている