語学講師
【外国語講師】得意な外国語を楽しく伝授
語学講師といえば外国人がほとんど。高い語学力はもちろん、しっかりした指導技術が要求されます。
語学講師ってどんな仕事?
多種多様な外国語教室の現場、明るく、楽しくが基本
語学講師といっても職場は外国語学校、語学スクール・教室、ビジネススクール、派遣先企業、大学・短大、カルチャースクールなど1to1から3、40人の教室まで活動場面は色々。また、指導対象も子ども、学生、主婦、ビジネスパーソンなど様々で、指導のしかたもそれぞれ違います。
しかしながら、共通言語というツールをとおして集中し、会話をすることで人と人とが直接交流するということでは同じです。間違いのない、厳格な教室より、たとえ、間違っても気楽で、楽しい教室作りをする事が語学講師の大切な仕事です。
語学講師になるには?
ネイティブスピーカーの講師に負けないプラスαが必要
ネイティブスピーカーの外国人講師が英会話を教えるスクールが増えている現在、日本人の語学講師の資格要件は厳しいものになっていますが、そのなかでも子供を対象とした語学教室は、非常に広範なエリアがひろがっています。各地にネットワークをもつ大手企業や幼稚園での保育時間外教育、あるいは学習塾から自宅を利用した自営教室に至るまで、その経営の規模・形態、教育方針・運営システムがあります。外国で育ち、現地の学校教育を受けた海外生活体験の豊かな人や、外国の大学院に留学して専門の教育を修得した人は大変有利といえるでしょう。
語学講師に関連する資格
-
民間資格
-
TOEIC® Listening & Reading Test
民間資格
こんな人に語学講師は向いている
- 求められる人間的魅力と信頼性
- 世話好きだ
- 人と接することが好き
- 人に何かを教えるのが得意
- 外国語を使いこなすことができる(正確なアクセント、イントネーション・ヒアリングを身につけている)