アトラクションスタッフ(テーマパークスタッフ)
夢の世界を演出するプロフェッショナル
お客様と一緒になって、その日、そのときを楽しく演出します。
アトラクションスタッフ(テーマパークスタッフ)ってどんな仕事?
【夢を与えるテーマパークの顔として接客】
アトラクションは舞台のようなもの。主役はお客様。そしてアトラクションスタッフはそれを支える脇役であり演出家。子どもも大人もすべての来場者がその舞台で楽しんでもらえるようにするためには、自分自身もお客様と一緒になって楽しむことが大切。話し方や決めポーズなど自分自身のスタイルを工夫するなど、その場を盛り上げるパフォーマンスは必要でしょう。テーマパークに訪れた人に夢や感動を与えるのはスタッフの力によるところも大きいため、逆に言えば、スタッフの対応が悪ければせっかくのアトラクションやショーも台無しになってしまいます。さわやかな接客態度も必要不可欠でしょう。
アトラクションスタッフ(テーマパークスタッフ)になるには?
【外国語のマスターは採用試験に有利になる】
とくに規定はないので、まずはテーマパークを運営する採用試験を受験することです。アルバイトからはじめて、正社員登用試験に合格して…という人も多いようです。資格を必要とはしていませんが、テーマパークには外国人も多く訪れるので、英語・中国語・韓国語など日常会話程度できると大きな強みです。専門学校にはテーマパークの基礎知識やホスピタリティーなど接客の基本から学べる学科を持つ学校もあるようです。
こんな人にアトラクションスタッフ(テーマパークスタッフ)は向いている
- 陽気で元気いっぱいのムードメーカー
- 流行に敏感だ
- 細かいことにもよく気づく方だ
- どんなタイプの人とも気軽に話せる
- 場を盛り上げたり、人を楽しませることが好き