外国政府観光局スタッフ
日本人に観光情報をPRし、訪ねてもらう
できるだけ多くの日本人に自国を訪ねてもらうことを目的にさまざまな働きかけを行います。
外国政府観光局スタッフってどんな仕事?
外国と日本との架け橋となる重要な仕事
「外国政府観光局」とはあまり耳慣れない言葉ですが、各国の公的機関が日本人マーケット向けに開設した観光情報を提供してくれる広報センターのことを指します。
「観光局」の仕事は、旅行会社やマスコミ、一般旅行者などに、観光誘致キャンペーン、宿泊施設、イベント情報などを提供し、できるだけ多くの日本人に自国を訪ねてもらうことを目的としています。
旅行会社には、自国の大きなイベントなどをパッケージツアーに組み込んでもらえるようPRする一方、旅行雑誌やテレビ番組等のマスコミには積極的にパブリシティ活動をします。一般旅行者にはパンフレットや観光ニュースなどを提供、最近ではホームページを開設して常時インフォメーションを流すなどその仕事はとても幅広いのが特徴です。
外国政府観光局スタッフになるには?
本国とのやりとりが必要となるため、その国の言語や、どの国においても最低英語力は必須でしょう。またその国の歴史や文化、観光情報もある程度知っている必要があります。
採用は不定期で欠員募集という場合が多いようです。そのため、希望する国のHPなどをマメにチェックし、採用情報を見逃さないことが大切です。
外国政府観光局スタッフを目指す系統・分野の学部・学科
- 大学・短期大学 人文科学系統
- 専門学校 語学・観光分野
- 外国語学部 英語学科 観光文化学科 観光学科 など
こんな人に外国政府観光局スタッフは向いている
- 人をもてなすことが好きだ
- 人前で発表することが得意だ
- 日本語以外にも使いこなせる言語がある
- 日本はもちろんのこと、その国の文化、歴史、経済、社会に対しての幅広い知識がある