管理美容師・管理理容師
独立開業のための上級者資格
美容室・理容室全体の衛星管理をします。美容師資格・理容師資格を持つ従業員が2人以上いる場合必要な資格です。
管理美容師・管理理容師ってどんな仕事?
サロン経営に必要不可欠
管理美容師・理容師とは、各美容・理容施設におい衛星管理の責任者であることを認定する資格。美容師法及び理容師法では、常時2人以上の理美容師が働く施設には、それぞれ一人以上の管理理容師・管理美容師を置くことが義務づけられています。サロン開設の際には、この資格を持っていることを証明する書類を各都道府県知事に提出する必要があり、将来独立開業をめざす場合には必須の資格となります。
管理美容師・管理理容師になるには?
美容師・理容師としての実務経験が必要
この資格を取得するには、美容師・理容師の資格を取得後に3年以上の実務に従事し、各都道府県知事の指定する認定講習を修了することが条件となります。
講習科目の(1)公衆衛生(2)理(美)容所の衛生管理の2科目計18時間を全て履修したうえで、働いている理・美容施設の衛生管理状況を調査します。その問題点と適切な改善計画を提出し、講習の成果が認められると修了証が交付されます。講習会は年に一度のペースで行われていますが、日程については各都道府県によって異なり、十分な人数が集まらない場合などには近隣の都道府県と合同開催される場合もあるため、将来受講する時にはよく確認しましょう。
管理美容師・管理理容師を目指す系統・分野の学部・学科
- 専門学校 理容・美容・ビューティ分野
- 美容学科 理容学科 トータルビューティー科 など