法・政治系
【法学】法律や社会の仕組みを研究する 【政治学】政治にまつわるさまざまな事象から現代社会を読み解く
【法学の関連学科】法学、法律学、国際関係法、地球環境法、経済法、ビジネス法など 【政治学関連学科】法政学、法律・政策学、国際政治学、行政学、公共政策学、自治行政学など
法・政治系の概要
【法学】
法律に関するさまざまな事柄を研究し、学ぶ学問です。大学では、法律とは何なのか、何が定められているのか、何が根拠になっているのかといった根本的な問題を考え、憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法をはじめとする各種法律の内容を学びます。
実定法学(実際の問題への適用を前提として実定法に関する研究を行う)と基礎法学(法に関する基礎的研究を行う)があり、基礎法学には「法哲学」「比較法学」も含まれます。
【政治学】
政治とは人間集団、とくに国家や国家間における権力の配分やその行使のされ方をめぐる事象のことです。政治学とは、人類が長い歴史の中で形成してきた国家や権利、政治に関するさまざまな現象や形態について解明する学問です。
政治の理念・理論体系や歴史的な変遷を学び、行政、選挙制度、公務員制度、地方自治、さらには貿易摩擦、民族紛争など、グローバルな視点から現代政治における個々の現象について研究します。
法・政治系を学んだ成果が活きる進路
【法学】
めざせる資格で挙げた資格の他に、国家公務員、地方公務員、警察官、政治家、刑務官、法務教官、国税専門官、入国審査官、麻薬取締官、検察官、国連スタッフ、中学・高等学校教諭 なども目指すことができます。
現代では企業でもコンプライアンス(法令遵守)の必要性が高まり、社会的規範や企業倫理等の法令の知識を持つ人材は欠くことができなくなっています。
【政治学】
政治家、国会議員政策担当秘書、外務公務員、外交官、国連スタッフ、大使館スタッフ、新聞記者、ジャーナリスト、法学・政治学研究者、中学・高等学校教諭を目指すことができます。
政治学は、ある意味でリーダーのための学問ですが、いずれ地域社会や企業社会で人を率いる時にも活かせます。
また、何が正しく、何が間違っているのか、政治学を学ぶといろいろな視点で物事を考えることが必要になります。
こんな人に法・政治系は向いている
【法学】
- 新聞を読むのが好きで、社会の仕組みに興味がある人
- 「法律」全般について興味がある人
- 「民法」「刑法」などの面から世の中を知りたいと思っている人
※高校の関連教科 社会
【政治学】
- 「国家の政治のしくみ」ついて興味がある人
- 政治を研究し、何らかの形で社会や経済を良くしていきたいと考える人
※高校の関連教科 社会