JAFロードスタッフ
ドライバーの強い味方
故障が起きた自動車を速やかに点検し応急処置を施します。
JAFロードスタッフってどんな仕事?
ロードスタッフはJAFのロードサービスを支える中心スタッフです。仕事の内容は、ドライバーの要請により、無線サービスカーで現場に出動して、故障が起きた自動車を速やかに点検し応急処置(路上でできる30分以内の作業)をほどこし、必要に応じて整備し自走できるようにするか、または、最寄りの整備工場までけん引するなどの救急活動となります。
故障内容はキー閉じ込み、燃料切れ、過放電バッテリー、タイヤのパンクなどさまざまで、ドライバーにはいざというときの強い味方となっています。
JAFロードスタッフになるには?
JAFのロードスタッフの仕事につくには、自動車整備士の資格が必要となります。求人募集は各地域のJAFで行われますが、募集の有無や募集人数は毎年異なります。
例年、近県の自動車整備士専門学校に求人をすることが多いです。応募資格などから考えると、自動車整備士専門学校に進学することがベストで、首都圏近県の方が求人が多い傾向です。
JAFロードスタッフを目指す系統・分野の学部・学科
- 大学・短期大学 工学系
- 専門学校 工業分野(整備系)
- 工学部 自動車整備士養成コース 自動車整備科 自動車研究科 自動車工学科 情報総合研究科 カスタマイズ科 など
JAFロードスタッフに関連する資格
-
国家資格
こんな人にJAFロードスタッフは向いている
- 自動車が好きだ
- 細かい作業が得意だ
- ものごとを推理し、解明する力がある
- 機械や車の構造に興味がある