学部・学科・コース
調理専攻科
学べること
1年次で料理の基礎を広く学習。2年次にはそれぞれコースを選択し専門知識とスキルを習得します。自ら選択した2年次のコースは、プロの道につながる第一歩です。
学科・コース
西洋料理コース
フレンチやイタリアンの奥深い世界を極めていく。
フレンチやイタリアンの伝統技法や最新の調理法はもちろん、各地方に伝わる郷土料理やパン、デザートにいたるまで西洋料理の奥深い世界を幅広く学習。ホテルやレストランで必要とされる総合力を身につけます。授業では基本を含んだ実のある実習を繰り返し行い、実践で通用する技術を習得。また一人ひとりが一皿を作り上げるセルフ実習を取り入れ、仕事の流れや組み立て、責任感など体感することで、調理に対するモチベーションを高めていきます。
日本料理コース
四季折々の旬を映し、伝統を越えていく。
旬の味わいを五感で愉しむ日本料理では、伝統の料理でも創作系料理でも素材の持ち味を引き出す基本の技術が大切です。そのため包丁研ぎに始まり、だしのひき方、野菜の切り方やゆで方、魚のさばき方など調理の基本を重点的に指導。美しい盛り付けなども習得します。2年次にはスッポンやふぐなどの特殊素材、あんこうのつるし切りや細工寿司、飾り切りなどの特別技術も学習。専門店で活かせる知識と技術も身につけ、料理人としての活躍の場を広げます。
中国料理コース
伝統の技を通じ、食の醍醐味を伝えていく。
北京・広東・四川・上海という4つの特色ある料理をそれぞれ学びながら、中国料理特有の下処理や専門知識、炒める、揚げる、蒸すといった調理技術を徹底指導。北京ダックや蛙などの特殊素材や特殊調味料を使用したり、点心メニューや中国茶も学びます。さらに、個人の技術力向上を目的に、彫り物実習や自分ですべてを行うセルフ実習を導入。1年次に学んだ内容をベースに創作料理に発展させたり、今後の食の流れに沿ったメニュー提案ができる能力も高めます。
カフェスイーツコース
オリジナルを創造し、くつろぎを届けていく。
現役パティシエやカフェオーナーが、スイーツを中心にプレートランチ、パン、ドリンクなどの幅広い調理技術、メニューメイキングなどを指導。スイーツのデコレーションやデザインエスプレッソ、カクテルの技が磨け、回転に必要な経営センスも身につきます。また、調理学校だからこそ専門分野の先生に本格的な料理を習えるのも魅力。料理に合うスイーツ、スイーツに合う料理が学べ、和カフェ、アジアン、NYスタイルなど将来のカフェの方向性が見つかります。