学部・学科・コース
健康栄養学部
学科・コース
管理栄養学科
地域社会に貢献できる実践力を身につけ、様々な分野で活躍できるような専門性の高い管理栄養士を養成。
常に学生の声に耳を傾ける「学生ファースト」を心がけ、学ぶ喜びを知る教育を実践し、様々な分野で活躍できるような専門性の高い管理栄養士を養成します。「国試全員受験・全員合格!」を目標に掲げ、学生にとって“より良い国試対策”とは何かを模索しつつ、教員一丸となってオリジナルな国試対策を実施します。
看護学部
学科・コース
看護学科
最新の医療知識と高度な看護スキル、そして豊かな人間性を育み、チーム医療の要となる看護師を育成。
人間への理解を深めながら医療・看護の知識を学ぶ多彩な授業と1年次から始まる臨地実習との相乗効果により、患者さんの心に寄り添う感性や倫理観、あらゆる疾病に対応できる看護の知識と技術を体験的に修得。さらに公衆衛生学やチームケア論など、地域住民の健康維持・増進や異なった専門領域を持つ者が連携・協働し合うチーム医療につながる知識も深く学び、多角的に人々の健康に寄与できる看護師をめざします。
医療科学部
学科・コース
臨床検査学科
“先進医療”“チーム医療”を実践できる臨床検査技師を育てます。
心電図や超音波検査などの生理機能検査、血液や採取した組織の一部などを対象とする検体検査を正確に行なうことで、病気の診断や治療方針の決定に重要な役割を果たす臨床検査技師の育成をめざします。臨地実習先は名古屋大学医学部附属病院、一宮市立市民病院、日本赤十字社名古屋第二赤十字病院、岐阜県総合医療センターなど地域の基幹病院が中心。広い教養と高い倫理観、高度な専門知識・技術や医療科学者としての探求心を持った、医療チームから高く信頼される臨床検査技師を育てます。