学部・学科・コース
保健医療学部
学科・コース
理学療法学科
●基礎をしっかりと学んで応用力を獲得。
あらゆる世代、あらゆる健康状態の人への理学療法が行えるよう基礎教育を充実。解剖学・生理学といった基礎医学領域をしっかりと学び、人体の成り立ちや働きを十分理解した上で専門教育へと進みます。
●疾病・障害を熟知した上で治療を学ぶ。
疾病や障害を理解する臨床医学系科目から、理学療法学の専門科目へスムーズに連携するカリキュラム。例えば2年次の「内科系障害学」に呼応する形で3年次には「内科系理学療法学」が開講されます。
●講義→実習→演習のサイクルを重視。
理学療法の理論体系を学び、これを実際に使ってみて、その体験をもとに自分の頭で考えて理論づけ、わかりやすく説明する。こうした力が身につくよう講義→実習→演習のサイクルを重視しています。
●少人数教育で、心もケアできる医療人を。
1学年60人(1クラス30人・1ゼミ10人)という小規模学科のメリットを生かし、教員と学生の心が通う教育を実施。技術を心の両面を磨き、患者さまとその家族の心までケアできる理学療法士を育てます。
●高度な研究実績を持つ教員が直接指導。
教員と設備はカリキュラム表で読み取れない重要ポイント。本学科では世界に通じる研究実績を持つ教員を多数配置するとともに、3次元動作解析装置をはじめとする研究機器を教育に活用しています。
看護学科
●本学科では、4年間で看護師国家試験の受験資格取得と同時に、「保健師」もしくは「助産師」国家試験の受験資格を取得することができる「保健師選択コース※」と「助産師選択コース※」を設置。(※選抜制)看護師、保健師、助産師に共通する統合カリキュラムの特性を活かし、地域医療機関と密接に連携し、看護の知識と技術、問題解決能力、人間に対するあたたかな心を持った看護職者を養成します。
●やさしさと思いやりの心を持つ看護職者
看護の対象は心を持った人間です。本学科では豊かな人間性を養う教育を行い、やさしさと思いやりの心を持って対象者のニーズに対応した看護を実践できる力を養います。
●地域の健康づくりに貢献できる看護職者
本学科では地域の医療機関との密接な連携のもとで実践的な看護教育を実施。またフィールドワークなどを通じて地域の健康課題を把握する力を養うなど、地域社会の健康づくりに貢献できる看護職者を数多く送り出していきます。
経営学部
学べること
従来の経済・経営・商学系の学部にない独創的なカリキュラムを構築しました。コンセプトは「知識と実戦の経営学」。持てる力をビジネスの世界で活かして社会の役に立ちたいあなたに、最適な学びを提供します。
学科・コース
経営学科
●経営・マーケティング
経営・マーケティングコースでは、ビジネスを効率的に行うためのさまざまな知識を学びます。
その内容は、会社全体にかかわるものから、現場レベルのものまで多岐にわたります。本学では、座学で知識の範囲を広めるとともに、プロジェクト活動や専門ゼミなどの知識を実際に活用する講義により、「理論と実践」
の教育を行っています。
●会計・財務
企業の財政状態や経営成績を、企業外部の利害関係者へ報告することを目的にして行われる「財務会計」。原価計算や予算管理などからなり、企業内部の意思決定に役立てることを目的にして行われる「管理会計」。この2つの会計を、簿記の基礎から体系的に学んでいきます。また、企業の実態を把握するための企業分析の手法や国際会計なども学ぶことができます。
●情報コミュニケーション
さまざまな情報が活用されている現代社会では、経営・会計・財務などの情報を収集し、それらを編集・加工・分析できる情報活用力が求められています。単にパソコンを「使う」のではなく、経営学や会計・財務の知識と組み合わせて「仕事に役立てる」。そのために必要となるプログラミング、ネットワークシステムの構築、デザイン表現に関する知識・技術の基本から応用までを、「なりたい自分」に合わせて学ぶことができます。