学部・学科・コース
美容学科(昼間課程/通信課程)
学べること
資格取得がゴールではありません。現場対応力を高めるためのサロン実習とトータルビューティカリキュラムで、いち早くプロの美容師を目指します。
学科・コース

ル・トーアでは約100名の実習が可能な「グランドサロン」、実際のサロン規模に近い「ハイパーサロン」・「アネックスサロン」などの実習設備が充実。こうした環境で実践的に学ぶ「サロンワーク」では、経験豊富なル・トーア教員をはじめ、提携サロンの現役スタイリストが指導。接客からカット・カラー・スタイリングまで、美容師の1日の業務・流れを体験する中で、プロに必要なスキルとセンスを磨きます。誰よりも早くスタイリストデビューし、誰よりも多くのお客様に喜んでいただける美容師を目指します。

「今よりもっとキレイになりたい」そんなお客様からのさまざまなご要望にお応えできるプロになるために、より幅広い美について学ぶことが大切。
ル・トーアには「トータルビューティー」をコンセプトに、ヘア・メイク・ネイルなど、美に関わる全ての科目を学ぶ独自カリキュラムがあります。
2年間の学びを通して、プロの美容師としてのスキルはもちろん、お客様にトータルに美を提案し、お客様の美への想いを叶えることのできる力を身につけることができます。

トータル・ビューティを考えるとき、忘れてはならないのがメイクアップ。自分のメイクが出来るのはもちろん、モデルやお客様に喜んでいただけて初めて技術が身についたといえるもの。基本的なメイクアップから、各部の修正を含めたサロンメイク、さらには印象の演出やパーティ・イベントなどのためのイメージメイク、写真撮影のためのスチールメイク、ステージ用のメイク等を段階的に学びます。

サロンで求められる技術は、ヘアやメイクに留まりません。着物着付けもその一つ。お正月や成人式、卒業式や結婚式など、着物が必要になる機会は意外と多いもの。お客様に喜んでいただくために着付け技術はしっかりと身につけておく必要があります。

ル・トーアでは、国家試験の合格が最終目標ではなく、プロの美容師になるための通過点ととらえていますが、それだけに合格は必須目標。そのために、現場力を身につける通常のカリキュラムとは別に、国家試験に特化した特別対策授業を設定しています。また国家試験本番を想定したシミュレーション授業で国家試験対策も万全です。