在校生・先輩メッセージ
在校生・先輩メッセージ
小学生の頃からの夢をかなえるため、日々コツコツと学んでいます。
もともと動物が大好きだったこと、両親が理髪店で働いていたことに影響されてトリマーを目指すようになりました。中央動物専門学校の体験入学では、先生も先輩もとても気さくで、また実習などが充実していたので入学を決めました。
動物美容実習が楽しいです。日に日に自分の技術力が上がっていく手応えがあり、 1頭のトリミングが終わった時は達成感とやりがいを感じます。難しい授業は企業研究。ロールプレイングで動物や商品についての説明をするのですが、先生の質問になかなか答えられないことも…。もっと腕を磨いて、将来はただカットするだけではなく、デザイン性を重視したサロンで働きたいです。
勉強は大変ですが、毎日校有犬と一緒にいられて幸せ。
中学時代、飼い猫が動物病院でお世話になり、当時の動物看護師さんが暴れる猫を上手に扱っているのを見てからずっと憧れていました。学校選びに迷っていた時に中央動物専門学校を知り、直感的に「ここで学びたい」と感じ入学しました。
臨床検査学実習と形態機能学には苦戦しています。実習は何度やってもうまくいかない時もありますが、落ち込みすぎないよう、うまく気分転換できるように意識しています。そんな時、心を癒やしてくれるのが校有犬です。担当犬以外の犬のお世話をする動物管理実習では、犬の散歩をしたりふれあったりするのがとても楽しく、幸せな気持ちでいっぱいになります。
ドッグトレーニングの他、看護や美容も学べることに惹かれました。
幼い頃から犬を飼っていて「人と動物が共に幸せに暮らせる世の中にしたい」という気持ちから、ドッグトレーナーに興味を持ちました。動物について幅広く学べる動物共生研究科があることを知り、入学を決めました。
動物共生研究科はクラス替えがなく、卒業まで同じメンバーで過ごします。みんなで助け合いながら一緒に学べる環境がとても心強く、そして楽しいです。ドッグトレーニングを学ぶ動物行動実習では、言葉の通じない犬といかに意思疎通をし、同じ目標に向かっていくかが大切だと実感しています。将来は、犬の問題行動を少しでも減らし、飼い主様に喜んでいただけるドッグトレーナーとして活躍したいです。