学部・学科・コース
工学部
学べること
産業を支え、暮らしを支える、次世代のエンジニアを育む。
工学の基礎知識から最先端技術まで向学心を持って学べるカリキュラムで、第一線で活躍できるエンジニアを育成します。
学科・コース
電気電子工学科
電気・電子技術の幅広いフィールドで活躍するエンジニアを育成。
わたしたちの生活は“ 電気” なくして成り立ちません。高速鉄道もスマートフォンも、電気電子の技術によって実現されています。社会はいま、この分野で未来を切り拓いていく若い技術者・研究者をますます必要としています。
電子機械工学科
ロボット、製造ライン、自動車、カメラ…メカトロニクスであらゆる機械を自在に操る。
各専門分野を掛け合わせる体系的カリキュラムで、無限の可能性への扉を開きます。「機械工学×計測制御工学=ロボットエンジニア」「計測制御工学×情報工学=AI/IoTエンジニア」「機械工学×電気・電子工=メカトロニクス系エンジニア」等、自由に未来への道をデザインしましょう。
機械工学科
モノをつくる、その中核となるメカを幅広く、深く学ぶ。
いつの時代でも、機械は産業を根幹から支え続けてきました。つまり、機械工学こそエンジニアリングの基盤であり王者といえます。本学科では、機械工学における優秀な専門家たちが、基礎から高度な応用技術まで幅広く、学生一人ひとりに教授しています。
数理科学専攻
先端科学技術から教育まで、幅広い舞台で活躍できる理数系ジェネラリストへ
工学の基盤となる科学(数学・物理・化学)の専門知識を獲得すると同時に、それらを活かす理論や技法を修得。物事を「根っこ」から追究・分析する基礎力と真の応用力を持ち、先端科学技術から教育まで、幅広い舞台で活躍できる理数系ジェネラリストを育成します。
環境化学専攻
サスティナブルな未来の社会や生活に必要な知識と技術を学ぶ
わたしたちの生活に欠かせない「食品」や「住環境」等について学ぶカリキュラムを設計。実践的な教育を重視し、化学や物理、数学、情報の知識を土台にして社会で活きる専門性を磨いていきます。「持続可能な開発目標(SDGs)」についても広く学び、さまざまな環境問題を解決できる人材を育成します。
情報通信工学部
学べること
ソフトウエアや通信で、高度情報化社会をリードする。
ネットワークやソフトウエア開発、光通信やADSL回線といったブロードバンドなど、高度情報化社会を牽引するトップリーダーを育成します。
学科・コース
情報工学科
武器はコンピュータ。キーワードは情報。しなやかな専門性を磨く。
コンピュータを使いこなし、人間の知的活動のための「情報」を発生・伝達・収集・蓄積・処理する先進の理論と技術を追究します。AI(人工知能)、IoT、データベース、バーチャルリアリティ、メディア情報処理、データ・サイエンス等、学びの対象は実に多様です。
通信工学科
通信ネットワークの将来を担う次世代のエンジニアを育成。
これからますます社会に大きな影響を与えるAI、IoT、ビッグデータ。これらを裏で支える5G通信ネットワーク技術。通信工学科では、その基礎となる『ブロードバンド』『インターネット』『マルチメディア』の3分野について、ハードウエアとソフトウエアの両面から幅広い教育を行い、ITとIoTの世界で次世代を担う技術者を育成し続けています。
建築・デザイン学部
学べること
2つの専攻で、建築業界からCGクリエイターまで広がる未来。
文系・理系の枠を超えて建築・デザインが学べる。
学科・コース
建築専攻
一級・二級建築士受検資格に必要な幅広い分野の建築に関連する知識を基礎から応用まで深めることができ、建築学の導入教育として「建築学入門」に重点を置き、自らの手で思考しながらアイデアをカタチにする製図から段階的に学修します。まだカリキュラム化されている大学が少ない、建築現場で注目されるBIMまで、最先端の建築技術を学べるのが特色です。
空間デザイン専攻
都市や建築、インテリアまで、人間を取り巻くあらゆる空間が対象です。建築技術とともに、Vrやarなどの情報技術に関する知識・技術を修得し新しい技術を用いた表現方法で、データなどの情報空間やメタバースなどの仮想空間までデザインできるカリキュラムを展開します。
健康情報学部
学べること
ICTを活用し、工学・医療・スポーツの総合力で、人と社会の健康を支える人材を育成。
専攻の枠を超えて学べる、専攻横断型カリキュラムで、未来の選択肢が広がっていく。
学科・コース
医療工学専攻
医療×情報・工学を駆使し、医療や健康社会に貢献
医学、臨床医工学、情報工学を学び、AI技術やICTに強い臨床工学技士として、高度医療・チーム医療で活躍できる力を育みます。また、健康医療機器を扱うエンジニアとして、医療技術の安全と品質向上に貢献するスキルが身につきます。
理学療法学専攻
ICTを活用し、一人ひとりに最適な理学療法を!
ICTを活用した科学的根拠に基づく効果的な理学療法を提供できる力を育みます。また、スポーツ損傷の予防やリハビリテーションの知識、トレーニング器具を開発できる力も身につけます。
スポーツ科学専攻
情報とスポーツの力で人と社会を元気にする
スポーツ科学に加え、健康科学や医学を学び、ICTを活用して運
動やスポーツを効果的に提供し、子どもや高齢者からアスリート
まで、人々の心と身体を支えるスキルを身につけます。
総合情報学部
学べること
新たなエンターテインメントで、社会をもっと、豊かなものにする。
CGアニメーションなどの映像や音楽、デジタルゲームなどのエンターテインメント分野で、次世代を担う独創的なクリエイターを養成します。
学科・コース
デジタルゲーム学科
ゲーム制作を中心に、最新技術や運営力などをトータルに見つけていきます。
ますます盛り上がりを見せるゲーム産業において、ゲーム制作のプロフェッショナルとして活躍するために、アクティブラーニングやインターンシップなどを強化。第一線で活躍する方々を向かえる授業も開催。
ゲーム&メディア学科
ゲームをコンテンツとして捉え、幅広いメディアや分野に拡げる力を修得します。
アニメ、漫画、映画などと、ゲームのメディアミックス化が進む今。ゲームの魅力を伝え、拡げる力の獲得を目的に、幅広いコンテンツについての専門性を養っていきます。情報社会に対応できるように実践的なアクティブラーニングを採用しています。
情報学科
スマートフォン、バーチャルリアリティー等新時代の情報技術を切り拓く。
日々進歩する情報学を学ぶために、2つのコースを設置しています。JABEE認定の「コンピュータサイエンスコース」では、情報技術のスペシャリストを育成。「デジタルメディアコース」では、デジタルコンテンツのデザインやマネジメントの学びを深めます。