学部・学科・コース
東京テクニカルカレッジ
学科・コース
建築監督科
4年間で実践力を身につけ、建築現場の最高責任者を目指す。
建築現場の最高責任者として大手総合建設会社への就職が可能!4年間で、建築監督の4つの仕事[品質・工期・予算・安全]を学び、工事用図面を読む・描く・理解するための知識と技術を身につけられる日本唯一の学科です。一級建築士や1級建築施工管理技士などの資格取得にも取り組んでいます。
建設科
1年次から実務レベルのデジタルスキルを身につけ、幅広い職種を目指す。
住宅を中心に、建築分野の知識と技術を2年間しっかりと学びます。1年修了時には二級建築士レベルの設計図が描けるまでに。建築士の資格取得にとどまらず、実務で必要となるデジタルスキルを身につけることができ、幅広い職種を目指せます。
建築科(夜間 建築士専科)
建築・インテリア業界で活躍するためのスキルと資格を取得し、キャリアアップ・キャリアチェンジを叶える。
働きながらでも無理なく学べ、キャリアアップ・キャリアチェンジのために最適な学科です。個人個人の生活に合わせた授業スタイルで、通いやすくフォローアップ体制が整っています。独自の授業資料で一級・二級建築士試験対策を入学時から進められ、建築士に必要な実務スキルも身につくカリキュラムになっています。
インテリア科
実物をとおした学びでインテリアエレメントの理解を深め、人に寄り添った提案ができるインテリアのスペシャリストになる。
企業連携授業や校外学習など実物をとおした学びでインテリアの理解を深め、プロのセンスと技術を身につけます。そして、全員がデジタルスキルを習得し、インテリアエレメントの知識を踏まえて住空間をデジタルで表現できるようになります。
情報処理科
IT業界の最前線で活躍できる、システムエンジニアやフルスタックエンジニアになる。
IT業界の最前線で活躍できるエンジニアを目指す学科です。2年間で、ショッピングサイトなどWebアプリケーションの開発技術を基礎から学び、システム開発の全工程(設計~開発~運用)を手掛けられるフルスタックエンジニアに。充実した企業連携授業を通じて、最新技術も学びます。
IoT+AI科
技術力×発想力=イノベーション!発信力を備えた、真のエンジニアになる。
最先端の“モノづくり”を学び、社会・企業を豊かにするIoTエンジニアを目指します。デバイス制御・AI・Webなど、IoT開発に必要な3種類のプログラミング技術を身につけます。また、授業で学んだ知識をもとに自分のアイデアを作品としてカタチにする制作実習も実施。コンテスト応募を通じて発信力も身につきます。
データサイエンス+AI科
データサイエンスの技術とビジネス力を身につけ、デジタル時代の名探偵になる。
過去のデータとAIの技術をもとに、気象予測・販売予測などさまざまな分析をおこないます。建築・医療・農業などあらゆる分野とデータサイエンスを掛け合わせ、数値からどのようなことが導けるか予測し、問題解決の提案ができる技術者を目指します。データ分析の技術はもちろん、結果をわかりやすく表現する技術やビジネス力も身につきます。
ゲームプログラミング科
ゼロからゲームを創作でき、技術と発想力を備えたプログラマになる。
ゼロからゲームを創作できる、技術と発想力を持ち合わせたプログラマを目指します。ゲーム制作を通じてC言語などのプログラミングを学び、基礎はもちろん、応用として3Dやネットワーク技術を学ぶことで、AR機能やジャイロ機能搭載のゲームなど、2年間で12のゲームを制作できるようになります。
Web動画クリエイター科
Webデザインから動画制作スキルまで身につけ、業界をリードするクリエイターになる。
グラフィックデザインやプログラミングなど、Webサイトや動画コンテンツを制作する技術を幅広く学び、Web業界をリードするクリエイターを目指します。2年間で動画8本・Webサイト2本・企業連携作品・コンテスト応募など、制作の機会も豊富。たくさんの作品公開をとおして、実践力を身につけます。
環境テクノロジー科
分析・浄化どちらも学び、自然環境の保全技術を身につけた環境技術者になる。
環境全体について学び、人間の生活環境と動植物が生息・生育する環境を適切に保つための技術を身につけます。校外でのフィールドワークを通じて「自然観察・調査・保全」を学ぶほか、特に「水環境」について「水質分析・浄化」の技術を実験をとおして学び、持続可能な社会づくりに貢献できる技術者を目指します。
バイオテクノロジー科
バイオに関わるさまざまな分野の基礎を学び、一人ひとり確実な実験技術を身につけて、幅広い就職先を目指す。
2年間集中しておこなうさまざまな実験・実習・講義で、人の命と健康を守るバイオ技術者として、食品・医療・医薬など幅広い分野で活躍できる技術者を目指します。一人ひとりに充実した器具を用意し、成功するまで繰り返し実験をおこない、バイオ技術者に必要な「精度の高い実験技術」を身につけます。