大学
高知学園大学

コウチガクエンダイガク

高知学園大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

健康科学部

学べること

実社会では、あらゆることを想定して対応する力が求められます。人生の分岐点では、常に選択が求められ、答えが1つとは限らない場面に出くわします。これらに直面した時、視野を広げ、多様な価値観に気づく思考力が必要とされます。今後社会の変化に対応するためには、科学的根拠に基づく考察力と判断力が求められます。本学ではこれらの思考過程も研究的視野と位置づけ、教育課程を通して育成していきます。
また専門職として役割を果たすために必要な資質は、専門的知識や技術のみではなく、職責を果たす強い責任感、正しい倫理観に基づいた問題解決能力、また科学的思考及び豊かな人間性を育むことを目標にしています。
そのために、両学科に共通する必修科目を設定し、人々の健康的な生活に寄与する多様な視点と、支援を行う責任感と倫理観を養います。また、併設する短期大学(幼児保育学科・歯科衛生学科・看護学科)とも協働し、気づき学んだ事項を基盤に、さらに洗練して医療技術の高度化と科学的思考に基づく分析を行いながら、地域の特性や現状の理解に基づく健康支援に貢献する人材を養成していきます。

学科・コース

管理栄養学科

管理栄養学科

管理栄養学科で指定された科目を受けることで管理栄養士国家試験の受験資格が得られますが、管理栄養学科では将来の管理栄養士に求められるものを見据えた科目も設定しています。「地域包括ケアシステム論」では高齢者を中心とした地域ケアの実践についてその基本的知識を学び、地域包括ケアシステムにおける管理栄養士の役割について理解します。現在、臨床現場で活躍している「栄養サポートチーム(NST)」については、その最前線にいる管理栄養士による「病棟栄養管理学」で学ぶことができます。また、口腔ケアと栄養管理の関係について理解できるよう「口腔ケアと栄養管理」を、日本人の死因第一位である癌の臨床に関する一般的知識の習得と栄養療法の必要性の理解のために「がんと栄養療法」をそれぞれ設定しています。将来、チーム医療や地域医療に貢献するために必要な内容を十分に学ぶことができます。

取得可能な資格として、栄養士免許状、教員免許などの資格を取得することもできます。

臨床検査学科

臨床検査学科

実際の検査場面では、検査対象とする臓器や疾患により適切な画像検査を選択することが必要です。加えてそれは一つの画像診断装置から得られた所見のみではなく、複数の装置から得られた所見を相互に参照し、総合的に診断されるものです。本学の臨床検査学科には診療放射線技師の資格を有する教員と複数領域の超音波検査士資格を有する教員が所属しており、画像検査を総合的に学ぶことができます。これは全国でも数少ない学習環境です。
高知学園は、全国に先駆け昭和42年3月より短期大学として臨床検査技師養成に取組み、令和元年度には第50期生を輩出しました。開設から第53期目となる入学生は、令和2年4月に開学した高知学園大学健康科学部臨床検査学科の第1期生となります。50年の歴史と伝統に培われた臨床検査技師養成教育の下、短期大学2,300余名の卒業生は全国の病院、検査センター、臨床検査関連機器メーカー、大学などの教育研究施設で活躍しています。この実績は2020年4月に開学した高知学園大学としての礎です。

取得可能な資格として、臨床検査技師(国家試験受験資格)、健康食品管理士認定試験受験資格などがあります。

高知学園大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

TOP