学部・学科・コース
ゲーム学部
学べること
ゲーム制作に必要な技術と知識を基礎からしっかり学び、企画力・制作技術・オリジナリティを養うことで、作品のクオリティを高めます。またカリキュラムは、ゲーム会社の採用職種に沿ったコースごとに最適化されているため、未経験からでも無理なくプロを目指すことできます。さらに、アジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」での作品展示、世界的なITコンテスト「Imagine Cup」参加などを通して、在学中から世界に向けて作品を発表する機会があります。
学科・コース
ゲームプログラマー専攻[4年制]【東京校・大阪校】/[3年制]【東京・大阪・名古屋校・福岡校】
〇ゲームプログラマー専攻の特長
・多彩なプロジェクト型授業
「Unreal Engine」「Unity」など、チーム制作を通して最先端技術を習得。業界が求める人物像や仕事のフローを体系的に学べます。
・未経験でも安心
基礎となるプログラミング言語や数学・物理など、身につくまで学習します。時間をかけてじっくり学ぶことで、高度なプログラミングの技術を未経験からでも習得が可能です。
・プログラムと企画の両方を学ぶ
1年次はプログラムを重点的に学び2年次より企画の学習も取り入れていきます。自分の適正分野が見つかり、自信を持って就職活動に望むことが出来ます。
VRクリエイター専攻[3年制]【東京校・大阪校】
〇VRクリエイター専攻[3年制]の特長
・最先端のVR開発を学ぶ
VR開発企業と連携し最先端技術を学ぶカリキュラムを実施。ゲーム以外にも様々な業界での活用事例を学ぶことでゲーム開発に役立てることができます。
・未経験者でも安心
基礎となるC言語やUnityなどのゲーム制作の正しい理解を第一に考えたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身につけることが可能です。
・多彩なデビューステージ
空間演出からコンテンツ内容までを一貫して学び、多くの方に試遊して頂けるイベント出展や配信ステージを用意。ユーザーのリアルな声も反映してオリジナルVRゲームを制作します。
ゲームプログラマー専攻[2年制]【東京校・大阪校・名古屋校】
〇ゲームプログラマー専攻[2年制]の特長
・最新ソフトウェアによる開発
「Unity」と言った世界中で使用されている開発環境を導入。在学中に業界水準のクオリティでゲーム開発が可能。
・ゲームプログラミング未経験でも安心
基礎のC言語、C++言語を時間をかけて習得するため、ゲームプログラミング未経験でも安心。授業内容は動画で予習復習が可能なので、自分のペースに合わせて学習ができます。
・最適な技術指導
また、ゲームプログラミング技術習得のスピードに応じて、苦手分野の重点指導や得意分野のスキルアップを行います。
ゲームプランナー専攻[2年制]【東京校・大阪校】
〇ゲームプランナー専攻[2年制]の特長
・「考える力」を身に付ける
業界のトップクリエイターが監修したカリキュラムを採用。鋭いアイディアを生み出す発想法やプレゼンテーションの技術を学び、企画力に優れたプランナーを目指します。
・実践的なマーケティング
ユーザーが求めるものは何かという観点でヒットゲームの分析を行います。また、ゲーム業界の動向だけではなく、世の中で流行しているコンテンツを敏感にキャッチします。
・OBによる企画書指導
就職活動の時期に、様々な企業で活躍しているゲームプランナー専攻の卒業生が来校し、学生の企画書を直接指導。現場レベルのアドバイスを受けることが可能です。
キャラクターデザイナー専攻[3年制]【東京校・大阪校・名古屋校】
〇キャラクターデザイナー専攻[3年制]の特長
・総合的なデザイン能力を習得
基礎となる画力を身につけるだけでなく、色彩・配色などキャラクターデザイナーとして必要とされるすべての要素を時間をかけて学び即戦力としての人材を育成。
・チーム制作
他コースと合同でチーム制作を行います。キャラクターデザイナーやその他担当として現場でどのような意識で取り組むのか、より実践的な知識や経験を身につけます。
・未経験者でも安心
デッサン、人体描画、アナログワーク、配色理論など基礎画力の向上を第一にしたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身につけることが可能です。
キャラクターデザイナー専攻[2年制]【東京校・大阪校】
〇キャラクターデザイナー専攻[2年制]の特長
・ゲームデザイン
企画から世界観の設定、キャラクター、モンスター、ロゴ、UIなどを総合的にデザインすることを学び、就職活動のための作品制作を行います。
・デザインコンペティション
企業連携カリキュラムではクライアントの要望に合わせた作品づくりを学びます。カリキュラムによっては受賞者のデザインが実際のゲームに実装されることもあります。
・未経験者でも安心
デッサン、アナログワークなどの徹底した指導により、未経験からのスキルアップに欠かせない確かな基礎力を習得します。
ゲームグラフィッカー専攻[3年制]【東京校・大阪校】
〇ゲームグラフィッカー専攻[3年制]の特長
・2D・3Dの実践スキルを習得
デザインからモーションまで一貫して学ぶことにより、幅広い技術を習得します。また自分が将来どの職業に就きたいか考えながら学ぶことができます。
・豊富な産学協同プログラム
様々な企業との連携カリキュラムで業界から求められるデザインや企業へのプレゼンテーションなどの実践経験を積み、ゲームグラフィックのプロとして活躍できる実力を習得。
・未経験者でも安心
デッサン、人体描画、アナログワーク、配色理論など基礎画力の向上を第一にしたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身につけることが可能です。
ゲームグラフィッカー専攻[2年制]【東京校・大阪校・名古屋校】
〇ゲームグラフィッカー専攻[2年制]の特長
・総合デザイン力強化
2Dと3Dの両方を学び自分の得意分野を伸ばしていくことで、就職活動の際に自分の目指す職種に合わせた作品作りをすることができます。
・チーム制作
他コースと合同でチーム制作を行います。グラフィッカーとして現場でどのような意識で取り組むのか、より実践的な知識や経験を身につけます。
・未経験者でも安心
デッサン、アナログワークなどの徹底した指導により、未経験からのスキルアップに欠かせない確かな基礎力を習得します。
3DCGクリエイター専攻[2年制]【東京校】
〇3DCGクリエイター専攻[2年制]の特長
・映像業界への就職を目指す
実写を用いた映像制作技術も学び、映画・ゲーム・アニメ・CM など映像業界の幅広い業界で就職を目指します。業界が求めるスキルや演出表現を学習。
・多方面で活躍する講師陣
映像会社のアートディレクターやVFXアーティストなど業界の第一線で活躍している講師陣を迎え、技術だけでなくトレンドや現場ならではの制作を学びます。
・3DCGクリエイターに必要な最新ツールを習得
3DCGクリエイターに欠かせない基礎から最新のツールを習得。
使用ツール:Photoshop/Maya/ZBrush/AfterEffects/Premiere/Substance Painter/Nuke
イラストレーター専攻[2年制]【東京校】
〇イラストレーター専攻[2年制]の特長
・チーム制作
他コースと合同でチーム制作を行います。背景デザイナー・イラストレーターとして現場でどのような意識で取り組むのか、より実践的な知識や経験を身につけます。
・幅広いスキルを取得
デジタル作画・背景・エフェクト・UIなどイラストの全てを学び、ゲーム・アニメ・出版業界など幅広いフィールドでの活躍を目指します。
・未経験でも安心
デッサンや色彩表現・人体描画を1年次に集中的に学び、基礎力をつけるので未経験でも安心して上達できます。2年次はより実践的なテクニックを学びます。
サウンドクリエイター専攻[2年制]【東京校】
〇サウンドクリエイター専攻[2年制]の特長
・多方面で活躍する講師陣
ゲーム業界、作曲事務所、アーティストなど様々なジャンルで活躍する講師陣から学ぶことにより、自身の方向性に合わせた成長が可能です。
・徹底した実践カリキュラム
音楽理論などの基礎を身につけた上で2年次の授業の多くを楽曲制作実習として学習。音色研究やアレンジテクニック等の授業では、徹底的に個別指導します。
・他専攻への楽曲提供
ゲームやアニメ制作におけるサウンド提供など、実際の顧客を想定した楽曲作りで実践力を磨き、現場に出た時に必要な交渉力も身につけます。
eスポーツ学部
学べること
ゲームスキルに加え、eスポーツ産業全体を学び、プロゲーマーとしての「感性」も習得することができます。ゲーミングスキルを向上させプロプレイヤーを目指すコースと、eスポーツのイベントやビジネス面について学ぶコースを設置。海外のeスポーツビジネスの最前線に立つビジネスリーダーを招き、業界の現状を伝える特別イベントなども開催します。急速に成長し変化しているeスポーツ市場で活躍できる人材を育成します。
学科・コース
eスポーツクリエイター専攻[3年制]【東京校・大阪校】
〇eスポーツクリエイター専攻[3年制]の特長
・実践的な大会運営の経験を積む
プロゲーミングチーム、イベンターなど、eスポーツ業界との連携により、在学中から大会やイベントの企画・立案・運営までリアルな現場で実践経験を身につけます。
・映像制作コンペティション
プロプレイヤーの素材を活用した映像制作を実施。学内コンペティションで選ばれた素材は、実際にプロゲーミングチームのPR広告として提供。就職活動にも有利に働きます。
・業界に精通した即戦力を育成
業界の最先端を学べる独自カリキュラムにより、eスポーツ業界で長く働くための知識・技術を総合的に習得。現場に出てすぐ活躍できるようなプログラムを多数用意しています。
プロゲーマー・動画クリエイター専攻[3年制]【名古屋・福岡】
○プロゲーマー・動画クリエイター専攻[3年制]の特長
・プロプレイヤーとしての総合力を育成
業界で活躍するプロプレイヤーから戦術・戦略テクニックのほか、
自己プロデュースに必要な動画編集・配信スキル・情報発信を身に
つけます。
・高等部と合同クラス
実際のプロチームも10 代のプレイヤーが増えているため、高等部と
合同クラスにすることでコミュニケーション力を養います。またプロと
して必要なチームをまとめる力も育みます。
・FPS/TPS 特化型授業
eスポーツ業界において最もニーズのあるFPS/TPS 分野に特化します。
ただ好きなゲームをやるのではなく、業界ニーズをいち早く捉え、プロ
になるために最適なゲームタイトルを学びます。
・優秀者選抜トライアウト
eスポーツ界の有名チームと提携し、プロプレイヤーとしての適正
を審査。トライアウト合格者はプロチーム所属の候補生として練習
を重ね、本格デビューを目指します。
プロゲーマー・動画クリエイター専攻[2年制]【東京校・大阪校】
〇プロゲーマー・動画クリエイター専攻[2年制]の特長
・プロプレイヤーとしての総合力を育成
FPS/TPSに特化し、業界で活躍するプロプレイヤーから戦術・戦略・テクニックのほか、自己プロデュースに必要な動画編集・配信スキル・情報発信を身につけます。
・優秀者選抜トライアウト
eスポーツ界の有名チームと提携し、プロプレイヤーとしての適正を審査。トライアウト合格者はプロチーム所属の候補生として練習を重ね、本格デビューを目指します。
・映像制作コンペティション
プロプレイヤーの素材を活用した映像制作を実施。学内コンペティションで選ばれた素材は、実際にプロゲーミングチームのPR 広告として提供。就職活動にも有利に働きます。
アニメ学部
学べること
アニメーション制作に必要な技術と知識を基礎から着実に学び、作画力・再現力・演出力を養うことで、作品の質を高めます。業界トップ企業による産学協同授業やプロジェクトを通して、業界の「今」を学びクリエイターの「感性」を身につけることができます。
学科・コース
CGアニメーター専攻[3年制]【東京校・大阪校】
〇CGアニメーター専攻[3年制]の特長
・最先端のCG技術を習得
アニメ業界で求められる3Dアニメーション技術を幅広く学び、即戦力を身につけます。
使用ツール例:3dsMax/Maya/ZBrush/AfterEffects/Premiere/Pencil+
・充実したインターン制度
在学中に企業で実際に仕事を経験できるインターンシップ紹介制度があります。現場を経験することで、立ち回りや考え方など、より実践的に学ぶ機会です。
・他学部とのチーム制作
他学部とのチーム制作を通じて、コミュニケーション能力や納期を意識した作品づくりなど、アニメーション制作を総合的に学びます。
CGアニメーター専攻[2年制]【東京校】
〇CGアニメーター専攻[2年制]の特長
・最新CGアニメを習得
アニメ業界で求められる3Dアニメーション技術を幅広く身につけます。
使用ツール例:3dsMax/Maya/ZBrush/AfterEffects/Premiere/Pencil+
・未経験者でも安心
デッサンや造形を両方学ぶことにより高い画力と空間把握力を身につけます。基礎を身につけてから応用に移るので、未経験者でも安心して学ぶことが出来ます。
・即戦力を育成
多方面で活躍する講師による指導と効率的に設計されたカリキュラムで、2年でアニメ業界に通用するCGアニメーターの即戦力を身につけます。
ノベル学部
学べること
ライティングに必要な技術と知識を基礎から着実に学び、実践的な授業で練習量・執筆量を増やしていきます。表現力・発想力・構成力を養うことで、作品としての質を磨き、多彩な表現で独自の世界を描くライターを育成します。
学科・コース
ノベル・シナリオライター専攻[2年制]【東京校・大阪校】
〇ノベル・シナリオライター専攻[2年制]の特長
・多彩な文章スキルを習得
ノベル・シナリオの両方を学ぶことにより幅広い業界で活躍できるスキルを習得することが可能です。作家としての確かな文章を身につけます。
・編集部が直接指導
編集部審査会では多数の編集部が学生の作品を直接評価。役立つアドバイスを頂き、 担当がつくこともあります。在学中に作家・ノベルシナリオライターデビューも可能です。
・チーム制作
ドラマCD制作やゲームシナリオなど、学部を越えたチーム制作で現場対応力を習得します。幅広い実習経験が後の仕事に有利にはたらきます。
ゲーム・アニメライター専攻[2年制]【東京校】
〇ゲーム・アニメライター専攻[2年制]の特長
・早い段階での現場実習
OB・講師よりライターの仕事を紹介してもらえる機会があり、現場の仕事を講師に指導してもらいながら進めることができます。
・多様な媒体に対応
雑誌、Web、アプリなど幅広い媒体に対応したライティング技術を習得します。毎週の授業の中で、現場の仕事を想定した課題制作に取り組みます。
・未経験者でも安心
企画制作手法や取材のやり方などの基礎力を重視したカリキュラムで未経験者からプロを育成します。ライターに必須な取材スキルも身につけます。
大学部
学べること
通信制大学「星槎大学」との併修により、大卒資格や教員免許の取得を目指すコースです。授業の約8割は専門科目で、現役プロによる少人数制指導のため未経験でも安心です。
ゲーム制作大学部では、プログラム、企画、ゲームシナリオ、ゲーム制作などを経験し、ゲームに関する幅広い知識と高度な専門分野を一つ習得します。アート&デザイン大学部では、キャラクターデザイン、背景・パース、CG着彩、キャラクターモデリング、ゲーム制作などを経験し、幅広いビジュアル表現を習得します。
併修だからこそ、学費を抑えられ、短い学習期間で学ぶことができます。
学科・コース
ゲームプログラマー専攻[4年制]【東京校】
ゲームの幅広い知識と一つの高度な専門分野を習得できます。1年目にゲーム制作の基礎を学び、2年目以降は、興味・関心や適性に応じて、専門的な分野の技術を学びます。
ゲームグラフィッカー専攻[4年制]【東京校】
多彩な表現のできる専門的なクリエイターを育成します。デッサンや色彩理論、Photoshopの基本操作から、即戦力として活躍するための最新技法まで幅広く学びます。