学部・学科・コース
アニメ学科
学べること
実際にプロが使用するコンピュータやソフト等を完備。
現場で即戦力となる技術とノウハウを、基礎からしっかり身につけます。
学科・コース
アニメーターコース
『基礎から専門技術まで学び、第一線で活躍できるアニメーターに!』
絵を描くのが好きで、アニメーターとして活躍したい人のためのコース。
少人数クラスで現役プロ講師による個別指導を受けながら、基礎から専門技術まで、作画のあらゆる技術を身につけます。
今や主流となりつつあるデジタル化にも対応できるよう“CLIP STUDIO PAINT”でのデジタル作画技術も習得し、第一線で活躍できるアニメーターになれます。
アニメ彩色・撮影コース
『最新デジタル技術をマスター。アニメ制作の現場で輝くプロになる!』
デジタル技術で、仕上げ(彩色)・撮影・CGの分野で活躍したい人のためのコース。
アニメの仕事は絵を描くことだけではありません。
「色を塗る」「特殊効果をつける」等の仕事があります。
少人数クラスで現役プロ講師による個別指導を受けながら「仕上げ(彩色)」「撮影」「編集」「3DCG」等の技術を身につけ、デジタルワークスの現場で即戦力になれます。
声優学科
学べること
一度、見聞きしただけで忘れられない声色や演技力、そして表情、一人ひとりの個性に合わせた独自の表現力を磨く実践的なカリキュラムを用意。
存在感のある声優・タレントを育てます。
学科・コース
声優学科
『一人ひとりに合わせた、きめこまかい授業を展開。少人数クラスで在学中デビューをめざす!』
アニメやゲームのキャラクターに命を吹き込んだり、声を使う仕事をしたい人のための学科。
朗読や演技演習の授業で発声方法を基礎から学び、エチュードやダンス等の授業で広く深い表現方法を習得。
現役で活躍するプロの声優が少人数クラスで個別指導し、アフレコ演習等の実習で役になりきる技術を身につけます。
外部プロダクション主催のオーディションにも参加して、在学中デビューを果たす人も!
イラスト学科
学べること
現場で使える知識や技術、コミュニケーション力が身につく実践的なカリキュラムが特長。
イラスト業界で活躍できる人材を育てます。
学科・コース
イラスト専攻
『プロの技術と発想法を学び、豊かな感性を持つイラストレーターに!』
クライアントの求めるイメージを描き出せる、プロのイラストレーターをめざす人のための専攻。
アニメ・ゲーム・コミック等の“ポップカルチャー分野”から、カタログ・ポスター等の“ライフスタイル分野”までのイラスト技術を、少人数クラスで学びます。
デッサンや色彩学といった基礎授業から、現役で活躍するプロの講師によるアナログ実習や、パソコンを使ったデジタル作品制作まで、オリジナル作品を提案できるプロを育てます。
キャラクターデザイン専攻
『業界最新の手法を学び、キャラクターの生みの親に!』
ゲームやアニメ、企業や商品広告のキャラクター等を生み出したい人のための専攻。
アナログ技法とデジタル技法の両技法を専門的に学び、一人ひとりの個性を活かしたキャラクターの創造方法を少人数クラスで習得。
現役のプロ講師による実践的なカリキュラムで、人物のみならず、クリーチャーや動物、背景・人外等のプロとして通用するまでの技術を磨きます。
グラフィック専攻
『実践的な授業を通して、イラストもデザインもできる幅広い人材に』
イラストだけでなく、商業的なデザインや、印刷の知識も学びたい人のための専攻。
イラストの知識を学んでいくのはもちろん、印刷の知識を通してパッケージデザインやジャケットデザイン、グッズデザイン等の幅広い知識・技術を学びます。
現役で活躍するプロのデザイナーの講師による、実践的なカリキュラムで商業的な考えやニーズを研究し、多彩な表現ができるプロを育てます。
マンガ・イラスト学科
学べること
マンガもイラストも両方勉強したい!という人のためにマンガとイラストの知識、技術を総合的に学びながら、自分に合ったデビューをめざします。
学科・コース
マンガ・イラスト学科
『マンガとイラストを「描く力」と、「考えてつくる力」をプロレベルで!』
これからのマンガ家、イラストレーターは1つのコンテンツに留まらず、雑誌、アプリ、SNSと幅広い媒体で活躍する時代です。
そのためイラストの描き方をはじめとして魅力的なキャラクターのつくり方、文学的なスキルや、構成力や演出方法等、作品制作に欠かせない技術を総合的に学んでいきます。
またプロとして活躍しているマンガ家やマンガ編集者が授業を行うので、現場で役立つリアルな知識・技術・考え方が身につきます。
ゲーム学科
学べること
学科内でプロジェクトチームを結成し、プロ仕様のコンピュータやソフトを使い、ゲームを制作。
実践的なカリキュラムで、卒業までに即戦力を養います。
学科・コース
ゲームCGキャラクターコース
『最新技術を取り入れた魅力あふれるゲームキャラクターを生み出す!』
ソフトウェアやハードの進化に伴い、ゲームグラフィックは実写と見間違えるほどのリアルな画像が楽しめるようになってきました。
業界必須のハイエンド3DCGソフトを学び、キャラクターやアイテム、背景の制作技術を身につけます。
また、アナログの基礎や2DCG、映像制作やエフェクト等、実践的なゲームグラフィック全般を学び、オリジナリティー溢れる作品をつくろう。
ゲームプログラムコース
『ゼロから始めて、プロのゲームプログラマーをめざす!』
ゲームプログラムの仕事は、おもしろい企画やアイデアをもとにプログラムを駆使して実際のゲームをつくること。
難しいけど何度も遊びたくなるゲームやちょっとした時間につい遊びたくなる簡単だけどおもしろいゲーム等、ゲームのジャンルはさまざま。
ゲームの企画やアイデアを実現させるためのプログラムを構築する力を磨きます。
実践的な実習授業を通じて1年次よりオリジナルゲームを作成し、2年次には本格的なグループ制作にも挑戦します。
ノベルス・シナリオ学科
学べること
ストーリーを構築するための発想法、キャラクター設定、小説やシナリオを書くための専門的な技術等、プロとしてデビューするための実践力を身につけます。
学科・コース
ノベルス専攻
『書く力と技術をつけて、新人賞に挑戦。物語を生み出すプロに!』
ライトノベル作家や小説家、編集者として活躍したい人のための専攻。
現役のプロ作家による指導で、公募での入選をめざして長編小説を執筆します。
1年次には文章力、構成力、キャラクター作成力、資料収集や取材技術等を養成。
専攻となる2年次には校正・レイアウト等の編集の知識や実践技術も習得。
少人数クラスで一人ひとりの目標に合わせ、きめこまかに個別指導します。
シナリオ専攻
『画面や映像を意識して執筆。プロのライティング力を身につける!』
ゲームシナリオライターやプランナー、脚本家をめざす人のための専攻。
現役のシナリオライターが媒体に合わせた書き方を、少人数クラスで個別指導します。
1年次には文章力・構成力、キャラクター作成力、資料収集や取材技術等を養成。
専攻となる2年次にはセリフ、ト書き、ハコ書き、プロット、キャラクター設定等、プロとして通用する技術や、完成図をイメージして執筆できる力を身につけます。
フィギュア原型学科
学べること
プロが使う器具や塗装ブース、デジタル環境等の設備も完備。
アナログ・デジタルによるフィギュアのつくり方だけでなく、就職に必要な知識と技術も身につけます。
学科・コース
フィギュア原型学科
『フィギュア制作の一連の流れを学び造形のプロをめざす!』
2次元のキャラクターを、どの角度でも楽しめるフィギュアにつくり上げる「造形のプロ」をめざす学科。
デッサンでの立体把握や実際に手を動かすアナログ授業に加え、業界でも主流となりつつあるデジタル原型の基礎や、制作で必須の分割等も少人数で習得。
さらに仕上げの塗装を含め完成後の撮影まで、フィギュア制作の基礎から応用までを身につけフィギュアや玩具の原型師、商品企画や舞台美術等の仕事で活躍できる人材を育てます。