学部・学科・コース
こども学科
学べること
こどもを理解するための知性・感性・技能を学ぶ専門学科
こども学科は、社会的状況を適切に捉えるための学習に加え、こどもとふれあい、保育・教育の実践者と協働する多くの実習経験を積み、専門的知識と実践力のある保育者・教育者を育みます。
学科・コース
■学びのポイント
POINT① レベルに合わせたピアノの個人レッスン
「音楽」の授業でおこなわれる個人レッスンでは、一人ひとりのレベルに合わせた指導を受けられ、2年間で、保育・教育の現場で求められる演奏力を身につけることができます。 個人レッスン室は、冷暖房が完備されているので、1年中快適に練習することができます。
また、いつでも練習ができるようにたくさんのピアノが用意されていています。
POINT② 専門性を深めた教科の充実
こどもをとりまく環境は日々変化し、多様化しています。
こどもが抱える課題に真摯に向き合い、解決していける力を備え、社会に求められる保育者をめざし、手話や幼児心理学など、さらに専門性を深める選択教科も用意されています。
POINT③ アクティブ・ラーニングで実践力を高める
アクティブ・ラーニング教室では、保育者としての実践力養成のために学生主体の授業がおこなわれています。
机やイスはすべてが可動式で、学生は取り組む課題に合わせて机の配置を変え、iPadを使って個人ワークやグループ学習、プロジェクターを利用しての発表などをおこないます。ここでも自ら取り組む学生一人ひとりが主役です。
POINT④ 個人の適性に応じたカリキュラム
2年間で保育のスペシャリストを育成するために、専門教科のほかに教職教養演習やカウンセリング、異文化理解などの選択教科も充実させています。
また、編入学や専門科への進路も視野に入れ、学生の適性に応じて選択できるカリキュラムになっています。
教養や意識を高めることは、教育者だけではなく「人間性豊かな人」を育てます。
POINT⑤ たくさんの地域交流
埼玉純真短期大学のある羽生市との連携をはじめ、地元の幼稚園や高校との交流、市内のイベントなどのボランティア参加、また、市民講座や学内クリスマスパーティーなど、多くの人とふれあう機会を設けています。
こうした活動は、保育者として社会人になったとき、こどもや保護者、先輩や同僚とのコミュニケーションで発揮されます。
POINT⑥ 心強いチューターズルーム
進路指導の担当教員が履歴書の書き方の相談や面接のシミュレーションなど、就職活動のサポートをおこなっています。
授業の空き時間には、就職試験の勉強や書類作成をおこなうため、自由に利用することができるほか、公務員試験の対策は随時おこなっています。
落ち着いた環境で教員に相談しながらじっくりと準備することができるので、学生にとって、とても心強い場所になっています。